入居条件・手続きについて
すぐに入居できますか?
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各施設へ直接お問合せください。
すぐに入居出来ない場合は待機者リストへ登録し、順番待ちとなります。
待機者は何人ぐらいですか?
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日々変化しています。申し訳ありません各施設へ直接お問合せください。
どんな人が利用できますか?
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介護度の有無、認知症の有無など事業所毎に利用できる方が異なります。
各施設へご相談下さい。
若年性認知症の入居は可能ですか?
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介護保険の認定を受けていません。
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当施設は介護保険の認定をうけない方の利用ができません。
詳しくはお住まいの市町村介護保険担当課へお問い合わせください。
なお、介護保険の認定を受けていなくても、サービス付き高齢者向け住宅の利用は可能です。
住民票による制限はありますか?
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当施設は地域密着型事業で住民票のある施設のみ利用可能となります。
詳しくはお住まいの市町村介護保険担当課へお問い合わせください。
生活保護受給者の利用は可能ですか?
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入居申込はどこにすればいいですか?
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各施設との直接契約となります。希望される施設に直接お申込ください。
料金について
利用料金はいくら位ですか?
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月々の支払方法は?
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入居の際の一時金・敷金・礼金等は必要ですか?
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必要ありません。
なお、サービス付き高齢者向け住宅では1カ月分の敷金が必要です。
料金は料金表以外にかかりますか?
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日用品費や医療費は実費です。ある程度のおこづかいは必要です。
医療費はかかりますか?
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入院中の利用料金はどうなるのでしょうか?
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入院中の食費と水光熱費はかかりませんが、家賃は契約の解除日までかかります。また介護保険の基準により介護サービス料金を請求します。
家族が施設に宿泊する場合、宿泊費用はかかりますか?
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本人様のお部屋で泊まっていただく分は無料です。布団の用意はありませんのでご用意ください。
施設について
部屋は個室ですか
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全室個室です。施設によって部屋の大きさは異なりますが、おおよそ4.5畳~6畳位です。
家具等の持ち物はどの程度可能ですか?
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ベッドは各部屋に用意してあります。それ以外の物はご自由にお持込み下さい。
面会時間は決まっていますか?
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特に制限はありませんが、他の利用者に迷惑のかからない時間帯でお願いします。
電話は自由に出来ますか?
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施設内に公衆電話の設定はありません。職員室の電話をご使用ください。
外出は自由にできるのですか?
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施設の性格上、お1人での外出はご遠慮願います。
スタッフまたはご家族の方と外出いただきます。
なお、サービス付き高齢者向け住宅の外出は自由ですが、職員に一言お声をかけて下さい。
一時帰宅(外泊)は可能ですか
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もちろん可能です。食事の関係もありますので事前にご連絡ください。
スタッフ/サービスについて
スタッフは何人ですか?
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各施設で異なります。およそ日中は2から5名程度です。
夜間のスタッフは何人ですか?
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全施設1名から夜勤勤務を行います。なお、サービス付き高齢者向け住宅の夜勤者はおりませんが、併設施設の夜勤者にお声をおかけ下さい。
食事は誰が作りますか?
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行事はありますか。
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誕生会・季節の行事・レクリエーション等を企画しています。
通帳は管理して頂けますか?
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各施設での通帳管理は行っていません。ご家族で管理頂きます。 身寄りのない方は別途相談になります。
洗濯は誰がするのですか?
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職員が行います。入居者ご自身でできる方はご自身でお願い致します。
排泄や入浴の介護はしていただけますか?
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通院が必要な場合はどうなりますか?
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可能な限りご家族にお願いしています。都合で不可能な場合は送迎、付き添いを行っています。
薬はどのように飲ませていただけるのですか?
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ターミナルケア(終末期ケア・看取り)は可能ですか?
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ご本人、家族、医療施設とのカンファレンス等により、実施します。全ての方が施設で看取りが出来る訳ではない事をご理解下さい。
退去について
退居に伴い次の施設等の斡旋はありますか?
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ご家族、ご本人と相談の上、希望される施設への情報提供をします。
なお、入院や入居の申し込みは、ご家族でお願いします。
入居したのに退居しなければならない事はありますか?
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常時医療的な治療を要する時、入居条件非該当や自立と判定された時、自傷他害の恐れがある時、終末期として病院へ入院した時、その他施設内での共同生活が困難になった場合、等考えられます。本人・ご家族と相談し最善の方法を協議します。
上記以外のご質問がある場合は、下記事務局または「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
お電話、メールによりご対応させていただきます。